H46A TOPPO-BJ R (4WD)

管理人が21歳の時に購入したクルマです。新車で購入しました!
購入当時、レビンも所有していたのですが、仕事の都合で三菱車で通勤しなくてはならず、
以前から興味のあったトッポBJを購入しました。

ルーフが高く、室内は快適です。リアシートを倒すと荷室がフラットになるので、
リサイクルショップで買った大型スピーカーを運ぶ時など、凄く便利です。自転車も余裕で積めます。
エンジンは、4気筒DOHC20バルブ・ツインスクロールターボというハイテク?な4A30を搭載しています。
ショートストロークの高回転型ユニットなので、低回転のトルクが少なく、普通の人には扱い辛いエンジンだと思います(^_^;)
管理人は、ソコが気に入っているんですけどね。
ちなみに、この"R"というグレードは、他のグレードに比べ車高が15oローダウンされており、
ステアリングギアレシオもクイックに設定されています。

 

ホイールはロードスターと同じP-1 Racingです。
管理人が中学生の頃、女優の三原じゅん子さんが
レースで履いていたんですよ!
リアウィンドーにはデコトラ系のステッカーと
ギャグステッカーが貼ってあります(^_^;)
エンジンは吸排気チューンとブーストアップのみです。
エアクリーナーはHKSのスーパーパワーフローリローテッドです。

 

ターボ車なので一応ブースト計を装着しています。
夜はバックライトが奇麗です!
太陽電池でバッテリーを充電する物です。
これのおかげか、未だに1度もバッテリーを
交換していません。
マフラーはHKSハイパワーマフラーです。
音はわりと静かで、低音の効いたサウンドです。

(画像クリックで試聴コーナーへ飛びます!)

 

稀少なMT車です。 オーディオは標準装備のADDZEST DMZ615
写真はありませんが、スピーカーは
フロント=KENWOOD RT-17(加工して装着)
リア=BOSCHMANN PR-1652Xに交換しました。
純正オプションで付けたCDチェンジャーです。

 

役に立つ?小ネタ集

パーキングブレーキ信号の取り出し ホイールのセンターキャップ ナンバープレートステー
エレクトロタップが取り付けてある配線から
取り出せます。
場所はフードオープナー付近です。

(画像クリックで拡大します)
LIONの"くもりも防ぐ ガラスのルック"の蓋を
塗装して装着しています(^^;)
蓋の内側にリブが付いていて、無加工で
取り付け出来ます。
写真の様なステーを取り付けておくと、
オイルフィルター交換時にいちいち
ナンバーを取り外さなくて済みます。

 

ミッションが壊れました…_| ̄|○ (2006/10)

車上荒らしに遭いました…_| ̄|○ (2007/10/19)