ナショナル・ストップ扇

愛用している扇風機のご紹介です。

 

 普通の古い扇風機に見えますが、この扇風機のすごいのは、
 動作中に羽根の周りの金網部分に触れると、瞬時にモーターが停止するんです。
 管理人が生まれた時に、亡くなった母方の祖母が「指を怪我しないように」と
 この扇風機を買ってくれたそうです。

 電源ケーブルが掃除機みたいに、ボタンを押すだけで本体に収納出来たり、
 普通、モーター部分に付いている首振りのON/OFFスイッチが、
 下のスイッチパネルに設置されていたりと、とても使い勝手の良い扇風機です。
 これからも、大切に使っていきます。

 型番はF-30M1Eと書かれていました。
 おそらく、1980年頃に売られていた物だと思います。