トップページに戻る

 ようこそへぼのページへおこしいただきました。あまり             知られていないことやってないことのお話をします。               

へぼの探し・捕り方   

 従来のへぼの探し方の外に、下記の方法もあります。複数のへぼにマーキングをして、飛んでいく方向(巣)を見分ける。マーキングは働き蜂の背中に、水性ポスターカラー(左下の写真)をつけます。おしおき箱は、右下の箱になかなか巣に目印をつけて飛んでいかないへぼを入れる、すると素直に飛んで行くようになる。                       

・マーキング

・おしおき箱

 へぼの捕り方の一つにピンポンで         いぶす(ピンポン玉は唯一のセルロイド)

生捕りもあります

*煙幕はあまりよろしくありません

の話

へぼ

日昼、巣穴の近くをたたく

(帰巣するへぼを出ていかないようにしてから捕巣)