<子供太鼓_響>
 平成17年に近隣の豊田市と合併をした、旧足助町にある「明和小学校」の児童で構成している和太鼓チームです。
子供用にプロ和太鼓奏者「青沼保人」氏に作って頂いた曲「初音の響き」を引き継ぐチーム探しをしていた
三州足助太鼓と、毎年開催される豊田市音楽大会へ「和太鼓を取り込んだ楽曲で参加したい」との思いの
明和小学校がめぐり合い、音楽大会の参加に向け、和太鼓の指導を始めたのがきっかけで発足。
初参加の年は、アニメ「犬夜叉」のテーマ曲に和太鼓のパートを織り交ぜた演奏で参加。
「初音の響き」の演奏は勿論、「ソーラン節」のリズムを取り入れ踊りも組み合わせた演奏を毎年行ってきました。
昨年は、全校児童の和太鼓演奏による創作太鼓曲「初陣」を演奏し、好評を頂きました。

2008年には滋賀県甲賀町で毎年開催の「和太鼓サウンド夢の森」のスタッフのスカウトにより
遠征演奏も行いました。その他、親チームである三州足助太鼓参加のイベントで演奏経験をつんでいます。

<<最新の記事>>

★2010年11月27日 香嵐渓まつりで演奏させていただきました。
 ・・・毎年、演奏させて頂く頃は鮮やかな赤い葉が舞台上にも覆いかぶさってますが、今年は紅葉の時期が少し早く、
   少し寂しい香嵐渓広場でした。でも演奏は超楽しくはじけましたよ0(^-^)0

 「初音の響き」一部のトップを飾って演奏、貫禄ある〜!    「瑠璃」翔のメンバーとしても活動中。締・桶・かかえで!
2010香嵐渓_初音の響き 2010香嵐渓_響_瑠璃

「瑠璃」締ソロ演奏中!!                       「フィナーレ」響OBのDちゃん、大太鼓でド〜ン!
2010香嵐渓_響_瑠璃 2010香嵐渓_響_フィナーレ


★2010年11月14日 岡崎城 二の丸 能楽堂で開催の「響・三州足助太鼓 繋(つながり)の宴」で演奏させて頂きました。
 ・・・能楽堂のおごそかな雰囲気の中、足助チームのトップを飾って演奏してくれました。

 初音の響き                   瑠璃                      初陣
初音の響き 瑠璃 初陣

 子供チーム「楽」                子供チーム「楽」               フィナーレ
子供による「楽」 子供による「楽」 フィナーレ


★2010年8月7日 夏祭り「円山(御蔵地区)の夕べ」で「翔」のメンバーとして演奏させていただきました。
 ・・・当日は足助地区各地で夏祭りが開催されており、「翔」のメンバーも各地元の夏祭りへの参加で
   全員が揃う事ができず、8月3日の演奏より少ない7人(普段は17人)での演奏になりましたが
   御蔵地区の5人は地元の皆さんへ立派に演奏を披露することができました。

「瑠璃」打ち出し             「瑠璃」宮ソロ             「瑠璃」かかえソロ          全員で「フィナーレ」    
20100807御蔵夏祭り_瑠璃1 20100807御蔵夏祭り_瑠璃2 20100807御蔵夏祭り_瑠璃3 20100807御蔵夏祭り_フィナーレ   


★2010年8月3日 「カンボジアの子供達との交流会」のアトラクションで「子供太鼓_翔」メンバーとして参加し演奏させていただきました。
 ・・・当日は名古屋市の中学校の吹奏楽部と翔、中国獅子舞、カンボジアの歌と踊りで楽しく交流ができました。
   演奏の後には、ボランティアの皆さんによる美味しいお食事も準備して頂き、とても素敵な一日でした。
   関係された皆さん、ありがとうございました。

 演奏前に昼食              「瑠璃」です              「瑠璃」・・・ピンと伸びた手、素晴らしい!
 20100803_カンボジア交流_昼食 20100803_カンボジア交流_瑠璃1 20100803_カンボジア交流会_瑠璃2

 この日の為に・・・「フィナーレ」翔バージョンです。              ♪「手のひらに太陽を」        とても美味しかったです。
 20100803_カンボジア交流_フィナーレ1 20100803_カンボジア交流_フィナーレ2 20100803_カンボジア交流_集合写真 20100803_カンボジア交流_交流会


★2010年7月10日 念願の場所(夢の国)、で「子供太鼓_翔」メンバーとして参加し演奏しました(残念ながら演奏風景はありません)
 ・・・集中豪雨も起こる様な長梅雨の中、演奏当日のみ、素晴らしい好天に恵まれ、
 念願かなって(夢の国)で演奏する事ができました。
 メンバーの作った「晴れ晴れ坊主」、稽古場のホワイトボードに書かれた「てるてる坊主」
 (なぜか雪だるまも描かれてましたが)のおかげですね。


★2010年6月4日 「足助スポーツクラブ発足記念大運動会」のアトラクションで演奏させていただきました。
 ・・・当日は、五月晴れを思わせる「運動会日和(・・・より、ちょっと暑いくらい)のいい天気でした。
 運動会に参加された方、お疲れさまでした、演奏を聞いていただいてありがとうございました。

 「初音の響き」を披露しました。          打ち出し・・順調                   宮太鼓のソロも快調 
 20100605_初音の響き1 20100605_初音の響き2 20100605_初音の響き3

 「私のひとりじめ」                  「のぼり」も風になびき演奏も最高潮      「やっぱり気になって・・・」
 20100605_初音の響き4 20100605_初音の響き5 20100605_初音の響き6




★2010年5月4日 明川大岩山の「弘法まつり」でアンコール演奏をしてもらいました。
 ・・・当日予定してた演目の演奏を聞いていただけたお客さんより、熱烈なアンコールがかかり、
   急遽「響」の演奏をお願いしましたが、彼らは落ち着いた演奏で最後の華を飾ってくれました。
   さすが、この地区の子供太鼓の元祖「響」頼りになるなぁ〜。

 足助太鼓の人と一緒に最終演目「フィナーレ」を演奏
 子供太鼓_響合同演奏「フィナーレ」1 子供太鼓_響合同演奏「フィナーレ」2

 熱烈なアンコールに応えて「初音の響き」を熱奏中
 子供太鼓_響「初音の響き」





★2010年3月27日三州足助太鼓の和太鼓コンサートでゲストの方(松村組さん、空の会さん)と。
コンサート_ゲストと響

★2010年3月27日三州足助太鼓の和太鼓コンサートで演奏しました。
6人だけど、迫力がすごい!!
コンサート_響1 コンサート_響2


2008.8.30 夢の森フェスティバル    2008.10.26 ふれあいまつり         2009.03.14 シャングリラ足助
2008滋賀県夢の森和太鼓フェスティバル 足助地区ふれあいまつり 2008シャングリラ足助演奏